
あかんまず充電がない

シューティングやったり時代遅れのゲーム機買ったり電子工作したりC#書いたりする変な人のブログ

某企業のインターンシップに行ってきた

www.adventar.org

参加記事です

高校の企画でインターンシップに行ってきました

特性上高卒で就職する人が多い学校なので就活を始める前に就業体験をするプログラムが設定されています。そこで某グループ企業の某自動車関連の会社に行ってきたのでその時の話をします。

高卒はつらいよ

インターンシップで行ってきた整備工場にも高卒で就職した人が何人かいました。なんでも「人手不足なのですぐに雇われる」とのことで整備士免許を持ってなくても、車に興味がなくても雇われるらしいです。

整備士免許というのは一定期間の実務経験がないと受験できませんので入ってからすぐは無資格のため、先輩の手伝いをしながら仕事を教えてもらうことになります。この教え方が結構キツイです。

結構体育会系な教え方で、ミスをガンガンに怒鳴ってました。

他の先輩方曰く「きちんと車と工具の知識つけて、資格取ってから来たほうがいい」とのこと。(車の知識ないのに車の仕事できるわけないけど)

整備士は稼げない

めちゃくちゃやることが多いです。一日に入庫する車が20台前後でその中から一人の整備士が担当するのが4台ほど。

8時間で終わるわけがなく早出、残業は毎日となかなか過酷な勤務をされています。

それで月25万前後ときたらもう一流のブラック企業です。

まとめ

自動車関係は人間がやる仕事じゃないです。これこそロボットで自動化するべき。

 

 

BluetoothなLED

世の中にあるBluetoothバイスたち、だいたい青色のLEDがついています。

電池残量などのデバイスの状況を知らせる唯一の手段なのですが、それがいかんせん眩しい、ウザい。

スイッチを入れればピカピカ

充電すればピカ

あっちでピカこっちでピカ右でピカピカ左でピカピカ

とにかくうざい

寝てるときに充電しようと思って枕元でピカピカされるとうざいったりゃありゃしない。

あれなんとかなりませんかね?

ゲームの"カセット"は"カード"に

任天堂の次期ハードNXはGizmodoの記事によるとカートリッジ式に退化する可能性があるらしいです。

www.gizmodo.jp

確かにブルーレイやDVDよりもフラッシュメモリのほうが容量が増やせて安価です。

ただ、今までの箱のようなカセットからPCエンジンのHuCARDのようなカード式にするということはないのでしょうか?

まだまだ高価ですが、SDカードでも128GB以上の容量を作ることができます。SDカードより大きなクレジットカードサイズくらいならもう少し安価に大容量メディアが作れるのではないでしょうか。

カードならメディアをセットする部分を小さくすることができ、その分の本体の性能向上や小型化に役立つのではないでしょうか?

ゲームメーカーさん、是非「カード」作ってください。

セガサターンを買った

ダライアス外伝と怒首領蜂とぷよ通がやりたくてセガサターンを買いました。

グラディウスもそのうち買います。

買ったのは後期型のHST-0014で、いわゆる「白サターン」です。まんだらけGalaxyに寄ったらなかなか状態がよくて6000円だったので購入しました。

次ハード買うならXbox360ですかね。エスプガルーダ2やりたいです。

古いゲームのほうが楽しいと言ったら「老害」と言われた話

どうしてもやりたいゲームがあってわざわざPSP買い直しました。

それを友人に言ったら

「なぜ今PSPなのか」

的なことを言われました。まあvitaがあるなかごもっともな意見で立場が逆だったら自分もそう言うと思います。でもPSPのほうが面白いゲームがあるんだからしょうがないですね。しかし...

「古いゲームのほうが楽しいとか老害っぽい」

?????????

なんですかこの理屈は?米を水に浸したら水素水ができる並の超理論ですね...

新しいゲームにも面白いものはあると思います当然

ただ今の「面白い」より昔の「面白い」のほうが身体に合ってるだけで

それを言うと「老害」だの「懐古厨」だの散々言われる世の中厳しいですね

逆にそういった人々は新作ゲームの「面白い」が身体に合ってるだけじゃないんですかね

 

 

レトロゲーが好きな人にレッテルを貼りをするなら新しいゲームばっかり勧めてくるやつらにもレッテル貼りをするべきです。名称の案お待ちしています。

シューティングにハマった

シューティングゲームにハマりました。

原因は友人が虫姫さまiOS版を遊んでいて「なにそれ」って興味を持ったのがすべての始まりです。そこから行きつけのゲーセンでダライアス外伝やらケツイやらを発見してハマりました。

しかし下手です。東方で練習してます。

そのうちR-TYPEの基板でも買います。

HORIのReal Arcade Pro V HAYABUSAを買いました

HORIのReal Arcade Pro V HAYABUSAをヨドバシで衝動買いしました。

やるゲームは東方等のシューティングなんですが、ゲーセンのアーケード筐体のように遊びたいのでアケコンを買ってみました。お値段¥14,700-です。

 

もともと東方はアケコンでやるゲームじゃありませんが、慣れれば普通にできます。ていうか、普通のゲームパッドで遊ぶより楽しいです。

 

しかし、アーケード筐体と比べてレバーが異様に重く、これは近々交換を検討しています。