
あかんまず充電がない

シューティングやったり時代遅れのゲーム機買ったり電子工作したりC#書いたりする変な人のブログ

タケヤリがこのブログを作った理由 ~お名前.comはやめとけ~

どうもタケヤリです。このブログでは一番最初の記事になります。

題名はなんともありきたりですが、このブログを作った理由にはいろいろワケがありまして、それを最初のブログネタにしようかと思った次第です。

自分のドメインが使えなくなった!

まず僕は自分のブログ用のtakeyari.xyzというドメインを数ヶ月前から取得し、無料のレンタルサーバーWordPressを用いて放置していました。DNS等の設定もトラブルなくでき、満足していました。そして数ヶ月放置してつい先日にふと「ブログ書こう」と思ってブログを書くためにtakeyari.xyzにアクセスすると....

 

f:id:takeyari958:20150831170944p:plain

こうなるわけです。

これは深夜の眠い目を叩き起こすのに十分な衝撃でした。

ついこの間までアクセスできていたのにできなくなっていたんですもの

5分ぐらい混乱した後に落ち着きを取り戻して、原因を推理し始めます。

僕の貧弱なおつむを総動員して思いついた原因が以下です。

放置しすぎてサーバー消されたか....?

メンテ中、もしくはサーバーが落ちてる?

DNSの問題か?

全部違いました。

ちなみに今も正しい原因わかりません。誰か教えてください。

とりあえずお名前.comのサイトにアクセスして自分のドメインを確認しに行きます。

そうすると「更新しろ」というダイアログが出てきました。

なのでおとなしくカード番号をポチポチして更新しました。

有効期限が2017年までに延びました。

しかし

更新してもそのダイアログ出ます。

意味分かんないです。

メールで問い合わせて見たのですが、なんと出るのが普通らしいです。

使い始めた時はそんなことなかったと思うんだけどなあ

そして更新して次の日にこのブログへリダイレクトするように設定しました。

なぜならDNSの設定ができないからです。

そして

このブログを書いている最中にtakeyari.xyzにアクセスするとSafariから「サーバーが見つかりません」と言われるわけです。

f:id:takeyari958:20150901230104p:plain

リダイレクトの設定はバッチリしてあるのにわけわかりません。

結局、せっかく取ったtakeyari.xyzは使えなくなったも同然で完全に損をしました。

移管手続きができたらしようとは思っていますがいかんせんお金がなくて....

お名前.comには大変残念な気持ちです。裏切られた感じすらあります。

更新の必要がないのに「更新手続きが完了していません」等と更新手続きが必要だと思わせるダイアログを表示させたりするあたりには悪意すら感じます。

以上、タケヤリがはてなブログを始めた理由とお名前.comはダメだって思った話でした。