読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかんまず充電がない

シューティングやったり時代遅れのゲーム機買ったり電子工作したりC#書いたりする変な人のブログ

某企業のインターンシップに行ってきた

www.adventar.org

参加記事です

高校の企画でインターンシップに行ってきました

特性上高卒で就職する人が多い学校なので就活を始める前に就業体験をするプログラムが設定されています。そこで某グループ企業の某自動車関連の会社に行ってきたのでその時の話をします。

高卒はつらいよ

インターンシップで行ってきた整備工場にも高卒で就職した人が何人かいました。なんでも「人手不足なのですぐに雇われる」とのことで整備士免許を持ってなくても、車に興味がなくても雇われるらしいです。

整備士免許というのは一定期間の実務経験がないと受験できませんので入ってからすぐは無資格のため、先輩の手伝いをしながら仕事を教えてもらうことになります。この教え方が結構キツイです。

結構体育会系な教え方で、ミスをガンガンに怒鳴ってました。

他の先輩方曰く「きちんと車と工具の知識つけて、資格取ってから来たほうがいい」とのこと。(車の知識ないのに車の仕事できるわけないけど)

整備士は稼げない

めちゃくちゃやることが多いです。一日に入庫する車が20台前後でその中から一人の整備士が担当するのが4台ほど。

8時間で終わるわけがなく早出、残業は毎日となかなか過酷な勤務をされています。

それで月25万前後ときたらもう一流のブラック企業です。

まとめ

自動車関係は人間がやる仕事じゃないです。これこそロボットで自動化するべき。